立花剣友会 活人剣

ホーム 挨拶 歴史 スケジュール アクセス アルバム 入会申し込み
ホーム > ご挨拶

■立花剣友会 会長ご挨拶

 剣道の世界に『活人剣』という言葉があります。剣道を学ぶということは、ただ単に剣道が強ければいいと言うものではありません。 剣道の修練を通して、人生の中で色々な困難な壁にぶつかった時に、逃げたり、投げ出したりせずに 周りの人と協力して、その壁を克服する勇気と知恵を学ぶことだと考えています。剣道を通して人間的に成長して、社会に貢献出来るようになることです。

 『活人剣』は、生涯を通して追求していくものであり、小中学生の間だけ剣道を学べば身につくものでもありません。 私も子供達と一緒に『活人剣』を目指して稽古に励んでおります。子供達には、暑い時、寒い時の稽古は辛いかもしれませんが、剣道が好きになって 生涯剣道を続けて貰いたいと思っています。

 立花剣友会では、竹刀を初めて握る子供達に対し、基本を正しく習得して貰い、中学生になればすぐに剣道初段を受験し、取得出来るだけの技量を身に つけて頂くことを目標にしています。勿論、高校生以上の初心者の方も大歓迎です。また、昔学生時代に剣道をたしなみ、長らく剣道を離れていたが、竹刀の音 を聞いて剣道を再開された方々もおられます。見学自由です。お気軽にお立ち寄りください。


平成23年2月吉日
立花剣友会
会長 新田 裕之



■立花剣友会 事務局ご挨拶

 父を手伝って発足より剣友会に携わって40数余、その時より生活様式を含め随分、世の中が変わってきています。

 今問題になっている相撲等、古式の武道や国技がスポーツ化していることも否めません。その様な中にあって青少年の心技体の育成の一貫になればと立ち上げた剣友会が今後どのように地域の青少年の為に係っていくかが大きな課題となっています。

 剣道を通して新しさの中に昔からの伝統の良さを若い人に伝えていくことが使命と考え、先生方や保護者の方々のお力をお借りし、感謝しつつ活動を続けることが出来ればと思っています。
平成23年2月吉日
立花剣友会
事務局 新田 雅男



ページトップへ
ホーム 挨拶 歴史 スケジュール アクセス アルバム 入会申し込み
inserted by FC2 system